黄華堂☆星空ブログ

黄華堂の活動や、星空情報、宇宙・天文に関するNEWS観望会で使える小ネタ等を紹介していきます。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
3月まとめ
0
    3月に投稿した記事を紹介します。

    3月1日
    「3月の星空」
    3月は、今年一小さい満月を見ることが出来ます。また、北極周辺では皆既日食を見ることが出来るようです。

    3月4日
    「宇宙 × ◯◯ Vol.09 〜アイドル〜」
    現代におけるアイドル人気はすごいものですね。今回はそんなアイドルと星の共通点を真剣に考えてみました。

    3月7、9日
    「あなたの知らない宇宙 〜宇宙のリチウム工場を新発見!〜」
    Natureで報告された、リチウムが新星で大量に生成されていることの発見についてです!

    3月12、15日
    「宇宙 × ◯◯ Vol.10 〜天気予報〜」
    宇宙にも天気予報があるのをご存知ですか?では宇宙にはどんな天気があるのでしょうか?

    3月18、21日
    「黄華堂検定 〜皆既月食〜」
    4月4日に迫った皆既月食!いったいどんな現象なのか?問題を解いて皆既月食の仕組みを学んでみよう!

    3月23日
    「宇宙 × ◯◯ Vol.11 〜人間〜」
    私たちとは切っても切れない宇宙。この宇宙と人間についての面白いお話です!

    3月26日
    「宇宙 × ◯◯ Vol.12 〜ファッション〜」
    あなただけのファッションがあるように、是非あなただけの星空の楽しみ方を見つけてみては?


    ブログを読んだ感想などありましたら、是非コメントいただけると幸いです。
    また、宇宙や天文に関してこんなことが聞きたいなど要望などもありましたら教えてください!
    バックナンバーはこちらをどうぞ!!
    黄華堂ホームページ
    お知らせ | permalink | comments(0) | - |
    2月まとめ
    0
      2月に投稿した記事を紹介します。


      2月2日
      「2月の星空」
      空気が澄んで星空観察にはとてもよい季節ですね!さらにこの時期はカノープスが見やすくなっています。


      2月4日
      「宇宙開発裏話 Vol.20 〜もう一つの冥王星探査〜続き」
      今年の7月に冥王星を探査する予定の「ニューホライズン」とは別に、冥王星を探査する予定だった探査機「ボイジャー」に関するお話です。


      2月8日、11日
      「黄華堂検定 〜宇宙飛行士〜」
      今年の5月から6月頃にまた日本人宇宙飛行士が宇宙へ飛び立ちます。そんな宇宙飛行士に関する問題です。


      2月14日
      「街角の星たち 〜各地の星空〜」
      星の見え方はその地域によって異なります。いろんなところで、星空を見上げてその違いを楽しんでみてはいかがでしょう?


      2月16日、18日
      「あなたの知らない宇宙 〜円盤を持つ星〜」
      円盤をもつ星があることをご存知ですか?実は宇宙には円盤をもつ星が何種類かあるのですが、
      その中でも今回は「Be型星」という星の紹介です。


      2月21日、23日
      「世界で星はこう言い伝えられていた! Vol.05」
      曲亭馬琴という方をご存知でしょうか?南総里見八犬伝で有名なのですが、この人の著書である「玄同放言」の中で記述された北極星を表した神様のお話です!


      2月26日
      「突撃!隣の天文台 Vol.07 〜京都産業大学 神山天文台〜」
      京都産業大学にある神山天文台の紹介です!国内の私立大学最大となる口径1.3mの望遠鏡があり、毎週土曜日には一般公開と観望会をしています。一度ご覧になってみてはいかがでしょう。


      by Kobayashi

      ブログを読んだ感想などありましたら、是非コメントいただけると幸いです。
      また、宇宙や天文に関してこんなことが聞きたいなど要望などもありましたら教えてください!
      バックナンバーはこちらをどうぞ!!
      黄華堂ホームページ
      お知らせ | permalink | comments(0) | - |
      人工天体を見てみよう!
      0
        2014年も残すところ僅かとなりましたね。
        今年も星や宇宙に関することがいろいろとありました!
        その中でも印象に新しいのは「はやぶさ2」の打ち上げ成功じゃないでしょうか??

        はやぶさ2は太陽系内の小惑星を探査し、
        その成分をもちかえるために旅立ちました。
        このように人が作り、宇宙空間を漂う物体のことを
        「人工天体」といいます。

        「人工天体」という言葉、
        聴いたことがあるようなないような・・・
        はやぶさ2の他に人工天体というと次の様なものがあります。


        まずは、地球の周りやその他の惑星の周りを回っている
        「人工衛星」
        気象予報に一躍かっている「ひまわり」はその代表例ですね。

        次に、人工衛星の中でも、太陽の周回軌道にあるものを
        「人工惑星」といいます。
        実は「はやぶさ」や「はやぶさ2」はこの一種なんですね。

        そして、太陽の周回軌道の外、
        わかりやすく言うと太陽系よりも外に行く人工天体を
        「深宇宙探査機」といいます。
        木星と土星の衛星を観測し、その後太陽系の外まで行った「ボイジャー」がこの一種になります。

        最後に今年若田光一さんが船長を務め、無事に帰還された
        「国際宇宙ステーション(ISS)」です。


        つまり「人工天体」といっても
        ・人口衛星
        ・人工惑星
        ・深宇宙探査機
        ・国際宇宙ステーション
        のように種類があります。
        この「人工天体」はみなさんが夜空を見上げると輝く星のように目で見ることが出来るのです。(望遠鏡を使わなくても)しかも、普通の星は目で見ても動いてるようには見えませんが、「人工天体」は動いているのが目で見てもわかるのです。

        そして、明日12月27日にこのような「人工天体」が多く見られるようです!!


        こちらが観察出来る「人工天体」一覧です。地域によって見えるものが異なるようなのでお気をつけ下さい。
        詳しくはコチラも参照ください。

        さらに、折角見たならそのことをみんなで共有しようじゃないか!!
        ということで、JAXAの公式Twitterで人工天体を見たら
        「#ホシモみえたよ」というハッシュタグをつけてつぶやいてみようということが呼びかけられています。
        ホシモというのJAXAのゆるキャラみたいです(笑)

        是非観察出来たらつぶやいてみて下さいね!
        また、このような人工天体は明日27日に限らず見ることが出来ます。
        もし見てみたい!と思ったら下記のHPを参照してみてくださいね。

        国際宇宙ステーション(ISS)の詳細情報

        色んな人工天体の詳細情報

        by Kobayashi
        お知らせ | permalink | comments(0) | - |
        七夕のゆうべin四天王寺 星空観望会
        0
          7月5日、6日に大阪は四天王寺にて開催される
          「七夕のゆうべin四天王寺」にて星空観望会が行われます。

          当日は
          ‥径慮従歉匆陬勝璽
          ⊃ド院ιЮ唄兮ゾーン
          プロジェクター投影ゾーン
          ぢ隆競勝璽
          ヅ收唄兮ゾーン

          と五つのエリアを用意し
          来ていただいた皆さんに楽しんでいただけるように
          なっています!!

          星空観望会の時間は
          19:30〜22:00(入場は21:30まで)
          となっておりますが、
          時間外にいらっしゃっても
          お祭りが行われてますので、
          そちらもお楽しみください!

          詳しくはこちらをご覧ください。
          七夕のゆうべin四天王寺ホームページ

          黄華堂としてもご協力させていただきます。
          みなさん、是非お越し下さい!


          七夕の季節に
          星空に願いを届けてみてはいかがですか
          お知らせ | permalink | comments(0) | - |
          GWの観望会・天文イベント情報
          0
            もうすぐゴールデンウィークですね!!
            せっかくの休みの日、家族のみなさんで
            観望会に出かけてみてはいかがでしょうか。

            そこで、今回は関西でゴールデンウィークに
            行われる観望会や天文イベントを紹介します。

            *ソフィア・堺 堺星空館(大阪)
                 5月3日:天体観望会

            *西はりま天文台(兵庫)
                 5月3日〜6日:太陽観望会、天文工作教室
                 5月4日:アクアナイト2014(ヒッグス粒子に関する講演)

            *京都青少年科学センター(京都)
                 5月4日:特別イベント「『視程』屋上からどこまで見えるかな」

            *加古川市立少年自然の家(兵庫)
                 5月5日:青空の星見会



            などが行われるようです。
            ただ、このゴールデンウィークは天気が崩れる予報も
            でているので、何とも言えませんね・・・

            そんなときは、是非お近くのプラネタリウムに行ってみるのもいいかもしれませんね〜


            by KOBAYASHI
            お知らせ | permalink | comments(0) | - |
            ご連絡
            0
              みなさんこんにちは
              さきほどは、いきなりですが
              久しぶりの更新をさせていただきました。

              黄華堂ではこれまでメールマガジンを発行していたのですが、
              今後はその内容をブログの方で随時更新していく事になりました。

              これまで通り、
              観望会や他の天文関係のイベントも行っています。
              新しいイベントが決定した際にはご連絡させていただきます。

              ただ、毎日観望会を行える訳ではありません。
              そこで、黄華堂ではこのブログだけでなく、
              黄華堂ホームページ
              Twitter
              Facebookを通して

              星空や宇宙に関する事についてお伝えしていきたいと思っています。

              また、観望会の実施のご相談
              星や宇宙に関する質問等
              随時受け付けていますので、

              どうぞ今後ともよろしくお願いします。


              一人でも多くの人が宇宙(そら)に癒されますように

              by KOBAYASHI
              お知らせ | permalink | comments(0) | - |
              第 2 回大阪ステーションシティ観望会決定!!
              0
                あれから、約 2 ヶ月が経とうとしています。
                はい。そーです!

                第 1 回大阪ステーションシティ(OSC)観望会

                です。
                なかなか好評で、観望会中に参加者のみなさんからも
                「次はいつやるの〜?」
                なんて言葉もいただきました。

                そして今回は、来てくれた方はもちろん、
                行けなかった〜という人たちにも朗報です(笑)

                第 2 回 OSC 観望会の日程が決まりましたので、報告します!

                2012 年 3 月 3 日)に決定です!!(パチパチパチ!)

                詳細はまた打ち合わせを重ね、後日お知らせします!
                今度は土曜日の夜にみなさんといろんな話ができるとうれしいな〜。


                また、 3 月 3 日)に、この場所でお会いしましょう!
                もちろん写真に写っている、雪だるまはないでしょうけどね。


                by HIDEKI
                お知らせ | permalink | comments(0) | - |
                月や木星を見よう!「大阪ステーションシティ天体観望会」
                0
                  みなさま、お久しぶりです。
                  いよいよ、寒くなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか?

                  寒くなってきますと、日中の空が高く感じ、
                  夜になるととても澄んだ夜空を見ることができます。

                  そーーーです!!
                  寒くなってくる時期こそが夜空、星空を見上げるによい時期なのです!!
                  日の入りが早いので、その分楽しめるというわけです。

                  さて、今日は活動予定(イベント)の告知です。
                  みなさんで大阪の街中から夜空を見上げてみませんか??


                  □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

                  月や木星を見よう!「大阪ステーションシティ天体観望会」のご案内

                  □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

                  大阪・梅田の真ん中で、家族で空を見上げてみませんか?
                  六本木ヒルズや大阪スカイビルでの観望会が人気を博している中、
                  この度黄華堂も都会での観望会を行うことになりました。
                  場所は今年5月にオープンした関西で話題の大阪ステーションシティ
                  です!
                  当日は上弦の月と木星を望遠鏡を通してのぞいてもらう予定です。
                  大阪ステーションシティ初の観望会にぜひご参加ください。皆様の
                  ご参加をお待ちしております。


                  日時:2011年12月4日(
                       17:00〜 16時より整理券配布開始
                       18:30〜 18時より整理券配布開始
                       合計 2 回行います

                  場所:大阪ステーションシティ
                       サウスゲートビルディング 17F 「太陽の広場」

                  交通:JR大阪駅(駅ビル内)

                  参加方法:当日整理券を配布

                  参加費:無料

                  当イベントWebページ:http://osakastationcity.com/event/113.php


                  当日は十分すぎるというくらい、防寒対策をしておいでください。
                  スタッフ一同お待ちしていますね。
                  BY saitoh
                  お知らせ | permalink | comments(0) | - |
                  今後の予定
                  0
                    黄華堂の年内の活動予定です。
                    是非遊びに来てくださいね♪

                    9月11日京都・星のソムリエ京都
                        京都・新風館ライフ・オン・ザ・プラネット
                    9月15日京都・京大病院天文教室
                    9月18日京都・星のソムリエ京都
                    9月22日京都・京都府立植物園名月観賞の夕べ
                        http:// www.pre f.kyoto .jp/pla nt/1190 0006.ht ml
                    10月31日大阪・万博公園理科実験野外教室
                        京都・新風館ライフ・オン・ザ・プラネット
                    11月6、7日京都・青少年のための科学の祭典京都大会
                    11月23日京都・星のソムリエ京都
                         京都・新風館ライフ・オン・ザ・プラネット
                    12月26日京都・星のソムリエ京都
                         京都・新風館ライフ・オン・ザ・プラネット

                    FROM 隊長
                    お知らせ | permalink | comments(0) | - |
                    つきんせい&国際宇宙ステーション
                    0
                      今日は、月と金星の大接近がありましたね。

                      僕は大学から見ました。
                      うっすらではありましたが、地球照のような感じで
                      月の輪郭を見ることが出来ましたよ。

                      携帯で写真を撮りましたが、米粒くらいにしか写ってないので、
                      写真はまたの機会に。。。

                      また、国際宇宙ステーションとスペースシャトル「アトランティス」の追いかけっこも見ることが出来ました!!
                      ラッキーでした!!!

                      実は明日の20時頃(大阪)にも宇宙ステーションを
                      見ることが出来ます。

                      「北西〜南西〜南南東」のルートです。

                      時間がある人はぜひ空を眺めて下さいね。

                      From(斉藤)
                      お知らせ | permalink | comments(0) | - |
                       1 >>